蔵書、結構あります、部屋が片付かないのは本のせいです。で、実は実家時代からスチールの物品棚を使っていたのです。頑丈な代物です。でも、引っ越してから部屋のレイアウトが変わってしまったため、支柱が2本足りなくなってしまいました。
で、メーカーもわからなくなってしまっているのです。購入した親父殿は「コクヨ」と言うのですが、コクヨのメーカーさんに現物持って行っても、「違います。うちじゃありません」。文房具屋さんに持って行っても「知りませんね」で、棚が足りなくて本があふれるという悪循環。
本当は自炊(本をキャプチャーかけて、電子データー化すること)すればいいのかもしれないのですが、しかし……。あれって心理的抵抗がすごくあるんですよね。
さて、今回、ジュエルケースを見つけたことに調子に乗って、ネットサーフィンしていたら。
見つけました。あっさり。同じです。北島株式会社。創業101年。工場用。文房具メーカーじゃない。何がコクヨだ。親父殿。
しかし、何なんでしょう。このタイミング。見つかるときはこんなもんなんでしょうか。
日常生活にかけらもツキがないぶん、こんなところにツキがきたようです。
これで、今ある支柱や棚板を無駄にしないですみます。予算も、趣味のモノではなく家具修理ですから出るところは異なります。さあ、購入です。きれいな部屋よこんにちわ。だったんですが。
今回のツキはここまで。勢いよく電話してみたら、150㎏タイプは残念ながら絶版。在庫なし。同価格で200㎏タイプが。だそうです。
棚板はともかく、支柱に互換性なし。さて、どうしましょう。
コメント