ばたばたして外に出ることもママなりません。
ま、このことを想定していたので、2日に『CAFE RANBAN』さんで豆を買ってあるんです。というわけで、楽しく珈琲ブレイクしてます。しまりす
一応、ミルはいいの用意してあります。
カリタのナイスカットミル。これ、業務用でもいいくらいの代物です。変な石でも噛まない限り一生モノです。
そいつで買ってきたマンデリンを碾くといい香りがしてきます。そいつをカリタのドリッパーで落としていただくわけです。ポットもステンの本格派ですしね。
結構、珈琲道楽しています。
で、アトリエトムテさんのユニバーサルデザインのカップでいただくと。至福ですねえ。
まあ、修羅ばってる時は、大学時代、自動販売機のオペレートしていたAPEXさんからもらった販促カップでがぶ飲みするんですがね。
で、今、少し欲しいモノ。
実は、一つ穴のメリタ、三穴のカリタの影にコーノ名門ドリッパーというドリッパーがあります。(アマゾンで扱っていないんですね)まあ、珈琲おたくの究極、ネルドリップほど扱いが大変(使った後は水につけて、その水は毎日換えないとコーヒーの油が酸化してすごいにおいになります)でないのに、ネルに迫る味が出るということで私も愛用した時期がありました。
でも、これ、プラスチックなんですよ。で、熱湯注いでいると、なんか細かいヒビがいっぱいできて、なんか体に悪そうなモノ溶け出していないのかなあ? なんて思ってしまうんです。いや、大丈夫だと思うんですが。
で、いつしかカリタのドリッパーに変えてしまったんです。いや、こういう凄いモノがでていたとは。
2005年、ハリオガラスさんからコーノ名門ドリッパーの改良型ともいえるV60が発売になっていました。いや、知らなかった。これだと安心のセラミック。なんか、興味がわいてきました。
あと、珈琲のお湯なんですが、現在はステンのポットをガスでわかしているんですが、これ、IH調理器でわかすと水がやわらかくなるそうで。更に、IH対応のホーローのポットなら更においしいらしいです。(『CAFE RANBAN』マスター談)
うーむ、なんだかな。少し暇になったら、考えてみましょうか。
ま、『CAFE RANBAN』に行けばいい話なんですけどね。
コメント