今日は、今日だけは(正確にはあと、1月4日だけは)すべてを忘れて飲む! しまりす
つうわけで、今日は『木曽路』さんの今年最期の営業日。この日は、必ず『木曽路』さんで食事するんですね。友人C氏も一緒。
で、行ってみたら、なんと、ニフティサーブのTP560スレッドでご一緒させていただいていたI氏がいらっしゃいました。皆さん、お元気だそうで。よかったよかった。
さて、今日の品目は!
生きている伊勢エビ。本来は『木曽路』喰い切りお節のメイン用の生きているやつを刺身で。三重県鳥羽市の逸品。流石に一人一匹は理性が許さなかったので友人Cと半分こ。
甘いです。ぷりぷりして。いや、無茶苦茶おいしい。それを日本酒できゅっと。日本人に生まれて良かったです。
来ました! 厚田の厚揚げ。おいしいです。学生時代は、これ一皿と、名古屋コーチンの刺身(今回は品切れ。まあ、最終日だししかたがないですね)一皿、塩辛一人前で、3人ぐらいで酒飲んでました。単価が低い悪い客ですよ。まったく。
佐呂間の牡蠣酢。これはたとえ友人Cであろうとも、仲良く半分こはなしです。これと鮎だけは一人前ずつ頼まないと血を見ます。牡蠣はおいしいなあ。岩牡蠣食いに象潟に生きたいなあ。久しぶりに。
特別酒はここ来たら頼むのが当たり前。2合頼んだらしゃれた片口で出していただきました。
伊勢エビの頭の味噌汁。これだけで酒が何杯でも飲める恐ろしい代物。ミソのコクがたまりません。
最後は朴歯味噌。前回もいただきましたが、味噌と醤油は日本人の味です。ええ。そうです。
地ビール2杯とお酒を4合、特別酒2合、伊勢エビ、厚揚げ、朴歯味噌一人前づつ、牡蠣酢2人前。それで一人前8千円しないんですから。安いですね。本当に。
ああ、おいしかった。堪能しました。
コメント